risakochang’s diary

今年からダイエット始めて61.8kg→52.3kg!無理せず健康に痩せられる方法を紹介します。

瘦せたいから食物繊維 これって正しいの? その3

どーも!りさこです。 前回の続きです。 今回は 不溶性食物繊維について。 不溶性食物繊維とは、 水に溶けない食物繊維のこと。 摂るといい理由は、 太りにくいからです。 逆に摂らないと 腸内環境がどんど悪くなって 太りやすかったり 病気になったりします…

「痩せたいから食物繊維」 これって正しいの? その2

どーも!りさこです。 前回の続きです! 上手な摂り方の前に 食物繊維は2種類あること 知ってましたか? それは 1水溶性(水に溶ける) 2不溶性(溶けない) の2種類です。 今回は水溶性食物繊維を 紹介します。 大事な理由は ある日突然倒れて 一生寝たきり…

「痩せたいから食物繊維」これって正しいの? その1

どーも!りさこです。 今回はお食事中の方は 控えた方がいいかも。 現代人は手軽に 高カロリーでおいしい ご飯を食べられます。 それを意識しすぎて 「食物繊維食べなきゃ!!」 となってませんか? 実は、 間違ってるかもしれません。 なぜなら、食事は バ…

小腹がすいても太りにくい食べ物その5

どーも!りさこです。 小腹がすいても 太りにくい食べ物 5つめは、 ビスケットです。 なぜなら、クッキーよりも 糖質と脂質が少ないから。 事実、 1971年当時の日本では クッキーはビスケットよりも 高級品だと思われてました。 安物だったビスケットを クッ…

小腹がすいても太りにくい食べ物その4

どーも!りさこです。 小腹がすいても 太りにくい食べ物 4つめは甘味料です。 特におすすめなのは 黒砂糖、はちみつ、 ラカントです。 なぜなら、普段摂ってる 白い砂糖は甘くて 中毒性があるので血糖値を 急上昇させてしまうからです。 一方、黒砂糖は ミネ…

小腹がすいても太りにくい食べ物その3

どーも!りさこです。 前回の続き 食べても太りにくい 食べ物その3は、 フルーツです。 なぜなら、 甘くて食べやすいうえに ビタミンや食物繊維など、 栄養素が多いから。 例えば、バナナには ビタミンB6が含まれていて 免疫力を上げるといわれています。 …

小腹がすいても太りにくいお食べ物その2

どーも!りさこです。 今回は、 太りにくい食べ物の 第2回目です。 太りにくいお菓子の2つ目 それは、 ハイカカオチョコレート。 なぜなら、 原材料のカカオには 「カカオポリフェノール」 が含まれるから。 さらに、 砂糖も少ないから 糖質中毒になりにくい…

小腹がすいても太りにくい食べ物その1

どーも!りさこです。 今日は 食べても太りにくいお菓子 の1つめを紹介します。 今回から第5回まであります。 せっかく小腹を満たすなら 太りにくいものを 選びたいですよね。 まず1つめはナッツ。 なぜナッツがいいかというと 良質な脂質が取れるから。 脂…

食べても太りにくい時間があったんです

どーも!りさこです。 ちょっと挨拶変えてみました。 前回は ジッパーで小分けすると 食べすぎ防止になることを お伝えしました。 でも、 どうしてもの時以外は 夜中は控えた方がいいんです。 特に、22時~2時は 特に太りやすい。 なぜなら、BMAL1という た…

100円で「つい食べちゃう」を抑える!?

こんにちは!りさこです。 前回 夜中にお菓子を食べてもOK とお伝えしました。 でも あんまり食べちゃうと 太るのが心配ですよね。 あ、また今日も食べちゃった となる前に。 用意するのはジッパー そう、 スーパーとか百均に売ってる チャック付きの袋です…

ダイエット中だけど夜中にポテチ食べたい!!

こんにちは!りさこです。 「今ダイエット中だけど どうしてもお腹減った…」 そんな時に限って ポテチとかドーナツとか ありますよね… しかも、 食べちゃいけないと わかってるのに 食べたくなる。 でも! 夜中にお菓子食べても OKなんです。 なぜなら、 ス…