risakochang’s diary

今年からダイエット始めて61.8kg→52.3kg!無理せず健康に痩せられる方法を紹介します。

瘦せたいから食物繊維 これって正しいの? その3

どーも!りさこです。

 

前回の続きです。

 

今回は

不溶性食物繊維について。

 

不溶性食物繊維とは、

水に溶けない食物繊維のこと。

 

摂るといい理由は、

太りにくいからです。

 

逆に摂らないと

腸内環境がどんど悪くなって

太りやすかったり

病気になったりします。

f:id:risakochang:20211121175219j:plain

 

事実、

食物繊維の多い食品は

噛む回数が増えるので

満腹感があります。

 

水に溶けず吸収されないので

腸に残ります。

 

腸の中で吸収されず

残ったものをくっつけて

体の外に排出します。

f:id:risakochang:20211121180433j:plain

 

さらに、吸収されなかった

有害物質も一緒に

排出してくれるので、

腸のお掃除をしてくれます。

 

食欲だけじゃなくて

便秘で増えた体重も落とすのは

ありがたいですよね。

f:id:risakochang:20210919013717j:plain

 

じゃあ、

何を食べたら不溶性食物繊維が

取れるんでしょうか?

 

それは、

①野菜類

②豆類

③いも類

④きのこ類

です。

 

毎日は難しくても

週1でもいいので

プラス一品加えてみましょう。

 

週1で慣れたら週2、2日に1回と

増やしていけばいいんです。

 

さあ、今読んでいるあなた。

 

サラダも食べる

鍋に入れるなど

今夜どうするか

考えてみましょう。

f:id:risakochang:20211121175716j:plain

 

次回は

食物繊維が多い食品です。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

それでは。

 

P.S.

次回から

週1投稿になります。

 

今まで通り

日~火曜日にアップします。