risakochang’s diary

今年からダイエット始めて61.8kg→52.3kg!無理せず健康に痩せられる方法を紹介します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瘦せたいから食物繊維 これって正しいの? その3

どーも!りさこです。 前回の続きです。 今回は 不溶性食物繊維について。 不溶性食物繊維とは、 水に溶けない食物繊維のこと。 摂るといい理由は、 太りにくいからです。 逆に摂らないと 腸内環境がどんど悪くなって 太りやすかったり 病気になったりします…

「痩せたいから食物繊維」 これって正しいの? その2

どーも!りさこです。 前回の続きです! 上手な摂り方の前に 食物繊維は2種類あること 知ってましたか? それは 1水溶性(水に溶ける) 2不溶性(溶けない) の2種類です。 今回は水溶性食物繊維を 紹介します。 大事な理由は ある日突然倒れて 一生寝たきり…

「痩せたいから食物繊維」これって正しいの? その1

どーも!りさこです。 今回はお食事中の方は 控えた方がいいかも。 現代人は手軽に 高カロリーでおいしい ご飯を食べられます。 それを意識しすぎて 「食物繊維食べなきゃ!!」 となってませんか? 実は、 間違ってるかもしれません。 なぜなら、食事は バ…

小腹がすいても太りにくい食べ物その5

どーも!りさこです。 小腹がすいても 太りにくい食べ物 5つめは、 ビスケットです。 なぜなら、クッキーよりも 糖質と脂質が少ないから。 事実、 1971年当時の日本では クッキーはビスケットよりも 高級品だと思われてました。 安物だったビスケットを クッ…